NASU夢工房ボタンホール

「ボタンホール」?


みなさんお分かりの通りボタンホールはボタンを通す為の穴の事ですが、ここではNASU夢工房のこだわりのボタンホールを見ていきます。


先メス?後メス?


ボタンホールにはメスを入れてホールを作成してから穴をかがる「先メス」と、穴をかがってからメスを入れる「後メス」の2種類があります。
ボタンホールは通常、穴を先に開けてから穴の周りがほつれない様にかがっていきます。これを先メスと呼びますが、「先メス」は先にメスを入れてから穴をかがる為、口が開いたようなボタンホールになってしまいます。先メスは一番一般的にやられる方法ですが、穴をががる段階でほつれた糸が出て来てしまったり、かがっている時にテンションがかかり穴の周りの生地が丸まってしまい、厚みのあるボタンホールになったり、またほつれをかがる為にも大きく幅を取る必要があるので厚ぼったいイメージになります。


NASU夢工房が目指すボタンホール 


NASU夢工房では後メスといって先に周りをかがってからメスにて穴を開ける方法でボタンホールを作っています。ただ単純に順番を逆にしただけだと思われるかもしれませんが、それだけでも大きな違いを生みだします。この方法でボタンホールを作るとかがった状態の所にメスを入れるので、ホールからほつれた糸が出たり、ホール自身が膨らみを持ったり、かがり自体の幅も最小限で済むので結果としてシャープで綺麗なボタンホールが完成します。


後メスのリスクとは?


しかしこの方法はリスクが高いやり方でもあります。周りをかがってからメスを入れる為、メスを落とす位置が少しでもずれてしまいメスでかがった部分を切ってしまう危険性があるのです。もしその部分を切り落としてしまうともう修正は出来ないので、一から作り直さなければなりません。


そんなリスクを負いながらも一つでも上のレベルの商品を作る為、日々ミシン管理を徹底し一つ一つの工程を大切にしています。


 

関連記事

  1. 「ゴージライン」へのこだわり?

    2017.06.24

    「ゴージライン」へのこだわり?

    まず始めにゴージラインとは?ゴージーラインとはジャケットの上衿とラペルの間の縫い目を…

    「ゴージライン」へのこだわり?
  2. TAILORGLYPH 2017AW

    2017.06.12

    TAILORGLYPH 2017AW

    2017年AWパンフレット完成!撮影から最終パンフレット印刷までディレクションを担当…

    TAILORGLYPH 2017AW
  3. 「プロモーションムービー」

    2017.06.20

    「プロモーションムービー」

    NASU夢工房の「こだわり」を収録今回、NASU夢工房を主題にプロモーションムービー…

    「プロモーションムービー」
  4. 「ファクトリーブランド」工場からのダイレクト発信

    2017.06.17

    「ファクトリーブランド」工場からのダイレクト発信

    「ファクトリーブランド」??ファクトリーブランドと聞いてもなかなかピンとこない方も…

    「ファクトリーブランド」工場からのダイレクト発信
  5. テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)

    2017.07.13

    テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)

    今回はテーラーグリフ立ち上げ当初から取り扱って頂いている福井県のセレクトショップ「E-GANG」さん…

    テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)
  6. Tailorglyph tailoring order system.

    2016.10.27

    Tailorglyph tailoring order system.…

    テーラーグリフのスーツオーダー方法紹介今回はテーラーグリフのスーツのオーダー方法を掲載します。…

    Tailorglyph tailoring order system.
  7. Graduate Collection at Graduate fashion week in London.

    2016.10.24

    Graduate Collection at Graduate fas…

    「Graduate fashion week」イギリス、ヨーロッパ各国の代表的な大学から選抜された卒…

    Graduate Collection at Graduate fashion week in London.
  8. こだわりの「フロントエッジ」

    2017.07.4

    こだわりの「フロントエッジ」

    今回はテーラーグリフこだわりのフロントエッジを見ていきます。フロントエッジとは?…

    こだわりの「フロントエッジ」
  9. About “TAILORGLYPH”

    2017.05.28

    About “TAILORGLYPH”

    TAILORGLYPH(テーラーグリフ)技術×感性をコンセプトに国内最高峰の縫製工場…

    About “TAILORGLYPH”

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP