NASU夢工房 工程 

今回はテーラーグリフを発信する縫製工場「NASU夢工房」の「前肩」を取り上げていきます。


前肩?? 


何となく想像がつくかもしれませんが、前肩とは前側の肩の部分を指します。ではこの部分をこだわるとはどういう意味?その説明に入る前に日本人の姿勢についての説明をしていきます。 多くの日本人の方の姿勢は猫背で前側に肩が突き出た様な姿勢をしています。その為、ジャケットもその様な姿勢を考慮しなければ、前肩がジャケットに当たり着にくいものになってしまいます。この前肩にこだわるというのはこの前肩の立体空間をつくり出す事にこだわるということなんです。


前肩といってもアパレル業界の方でもわかる方はごく少数。


平面の生地から立体空間を完成させるには職人の技術による高い技術力が必要になります。数十年前までは「NASU夢工房」含め、高い技術力、品質にこだわったものづくりをしていた多くの縫製工場がありましたが、年とともに今年まで数が減ってしまいました。そのため必然的にそれに関わる人が少なくなってしまったのが大きな理由の一つになります。  


前肩空間を完成させるために


ではここからは本題のどの様にそのこだわりの「前肩」を作っているかを見ていきます。平面の生地から立体を作り出すにはアイロンによる熱や蒸気、圧力による生地の伸縮を利用して作り出します。熱を与えると生地は縮み、水分を与えると伸びます。


肩のイセ込み


NASU夢工房 後肩イセ込み

イセ込みは部分的に熱、蒸気、圧力によって生地を縮める技術を指します。生地を部分的に縮めるとギャザーをよせるのと同じ様に生地に膨らみを作ることが出来ます。イセ込みを後肩の縫い目に入れる事によって肩の肩甲骨の丸みを作り出すと同時にその丸みを前肩までプレスで移動、前肩の膨らみも作り出します。通常のイセ込み量では肩甲骨の丸みを出す事しか出来ませんが、NASU夢工房ではこの肩のイセ込みの量が他の工場の倍以上入れる事が可能なので前肩まで丸みを移動する事が出来ます。その結果、下の写真の様に肩の縫い目が肩先に向かうにつれて前寄りに湾曲しているのがわかると思います。

NASU夢工房 工程写真


中間プレス 


NASU夢工房では前肩空間や、体の各部分の立体を作り出す為に縫製工程の中にプレス機を配置しプレスを行いますがこれを「中間プレス」と呼んでいます。 この中間プレスで熱、蒸気、圧力を加えより生地を立体に作り上げ形を整え前肩を完成させていきます。


技術と手間をかける事によって作り上げられる前肩によって前肩が当たらず運動量を確保し着やすいジャケットが完成


関連記事

  1. 「ゴージライン」へのこだわり?

    2017.06.24

    「ゴージライン」へのこだわり?

    まず始めにゴージラインとは?ゴージーラインとはジャケットの上衿とラペルの間の縫い目を…

    「ゴージライン」へのこだわり?
  2. こだわりの「フロントエッジ」

    2017.07.4

    こだわりの「フロントエッジ」

    今回はテーラーグリフこだわりのフロントエッジを見ていきます。フロントエッジとは?…

    こだわりの「フロントエッジ」
  3. こだわりの「ボタンホール」

    2017.06.26

    こだわりの「ボタンホール」

    「ボタンホール」?みなさんお分かりの通りボタンホールはボタンを通す為の穴の事ですが、…

    こだわりの「ボタンホール」
  4. 「プロモーションムービー」

    2017.06.20

    「プロモーションムービー」

    NASU夢工房の「こだわり」を収録今回、NASU夢工房を主題にプロモーションムービー…

    「プロモーションムービー」
  5. Graduate Collection at Graduate fashion week in London.

    2016.10.24

    Graduate Collection at Graduate fas…

    「Graduate fashion week」イギリス、ヨーロッパ各国の代表的な大学から選抜された卒…

    Graduate Collection at Graduate fashion week in London.
  6. テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)

    2017.07.13

    テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)

    今回はテーラーグリフ立ち上げ当初から取り扱って頂いている福井県のセレクトショップ「E-GANG」さん…

    テーラーグリフ取扱い店舗紹介「E-GANG」(福井)
  7. About “TAILORGLYPH”

    2017.05.28

    About “TAILORGLYPH”

    TAILORGLYPH(テーラーグリフ)技術×感性をコンセプトに国内最高峰の縫製工場…

    About “TAILORGLYPH”
  8. NASU夢工房の持つ「工程」

    2017.06.13

    NASU夢工房の持つ「工程」

    世界屈指の縫製レベルを守る為の「工程」知る人ぞ知る縫製工場「NASU夢工房」。…

    NASU夢工房の持つ「工程」
  9. TAILORGLYPH 2017AW

    2017.06.12

    TAILORGLYPH 2017AW

    2017年AWパンフレット完成!撮影から最終パンフレット印刷までディレクションを担当…

    TAILORGLYPH 2017AW

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP